母方の祖父、祖母の法事のため午前中から親戚の車で大宮へ行く。
お墓がある寺は、祖母が死んだ13年くらい前はすごいボロ寺で
納骨の法要の時なんかは寒くて死にそうだった覚えがあるのだが
数年前に立て替えて、綺麗な建物になった。
が、寒いのは相変わらずだった。暖房の1番側に座ったのだが
ずっとコートを着ていた。
しかもお経が終わった後の、坊さんの話が「ネタか?」と思うほど長い。
「早よ、終われ」というツッコミを待ってたのかなぁ。
昼ご飯を食べて終了。最後の方に出てきたお汁粉が美味しかった。
大宮公園サッカー場の工事がどうなってるか見に行き、ついでに氷川神社へ。
参拝した後、ムカエマ探し。「死ね、不幸になれ」ってのはたまにあるなぁ。
あと、マンガやアニメの登場人物の幸せを祈るのもどうだろうか、まぁいいか。
終戦のローレライ」を読むために、電車で帰ることにする。
ブックオフで「EDEN]の4巻〜6巻を購入。あと4冊か。
フタバスポーツに寄ったら去年までの大宮ユニが3980円で売られていた。
買おうかな、と思ったけど、また今度にする。新ユニはどんなのだろうか。
終戦のローレライ」を読みながら帰宅。
夜、なかなか寝られないので「1985年の奇跡」を読み始めたら、読み終えてしまった。
果たして、1985年の夏に東京のテレビでダウンタウンを見ることは可能だろうか?
微妙なところだ…。