本日は休み。ジオサイトの見学会にあわせて休みをとってみた。
予定より寝坊してしまい、11時過ぎに出発。新宿に着いたら埼京線止まってた。
大崎で降りてみたが、りんかい線も思うように動いてなかったので
品川からバスで行くことにする。幸い降りたらバスが待っててすぐに発車。
そして見学会へ。マンツーマンで丁寧に展示パネルの解説をしてくれた。
そしてメインイベンとのシールドカッターの見学へ。ヘルメット久々に被りました。
地下へ降りてシールドカッターとご対面。デカイなー。
見とれていると案内の人が「そろそろ回しますか?」と言って
カッターを回してくれた。おー回ってるよすげー。楽しー。
最後にはジュースまでくれちゃいまして、パンフをたくさん貰って帰路へ。楽しい社会科見学でした。
来たバスが大井町駅行きだったのでそれに乗る。大井町の方が距離的には近いっぽかった。
大井町から田町へ行き、ラーメン二郎三田本店へ。初の三田。
信号のところで「慶応大学ってどこですか?」と聞かれる。
ここまで来て見つからないのも珍しい。ちゃんと教えてあげました。
信号渡るまでは誰も並んでなかったのに、運悪く4人連れが先に入店。
ところが食い終わった人もいたらしく、なんと並ばずに座れた。ラッキーだ。
小ぶたにんにく野菜カラめを食べる。やっぱ美味いっす。
あと量が多い。ぶたも多い。ここまで広まった二郎の本店は伊達じゃない。
しっかり食べた。機会があったらまた来よう。なかなかないけれど。
探してるマンガがあるので秋葉原へ。「コンシェルジュ」だけ買って帰宅。
夜。スカパーのチャンネルセットを変えたのでフジテレビ721ボキャブラを見られるようになった。
この番組、よく考えたら今のトリビアの時間帯*1にやってたのに
シモネタばっかりだねー。あと初期の芸人コーナー、海砂利水魚の服装に笑う。
その後はロンドンハーツとか見ていた。真鍋かをり株は確実に上がっている。

*1:いや、10時からだっけ?